修学旅行1日目の経過報告です。 随時更新します。

夜の京都を観光しました。

夕食をいただいたあと、夜の京都へと出かけました。目的地は京都駅です。京都駅の屋上から夜景を眺めたり、展望台から京都タワーを見上げたりしました。その後、地階の売店でお土産を買ったり、駅前のファンタジーを楽しんだりしたあと、帰路につきました。無事に宿舎に着いたあと、就寝準備に取りかかりました。しっかり体を休めて、明日に備えてほしいと思います。
 今日はこれで更新を終了したいと思います。おやすみなさい。

夕食をいただきました。

ボリュームたっぷりの夕食をいただきました。すっかりお腹が減っていたので、パクパクと食べることができました。すっかり大満足です。この後は京都の夜景を満喫したいと思います。それからお土産の買い残りも何とかしないといけません。

宿舎に到着しました。

全員元気に宿舎に到着しました。この後はお楽しみの夕食です。お腹がぐうぐういっています。

第二回ゲーム大会を開催しています。

奈良から京都に向かって移動する車中で、各小学校が主催するゲーム大会が行われました。奈良公園の見学はずっと徒歩でそれなりの距離を歩いたのですが、疲れも見せずに楽しいゲームの時間を過ごしました。

かわいい鹿に餌をあげました。全員元気に、京都に向かって出発しました。

二月堂から奈良の眺めを堪能しました。

小高いところにある二月堂からは、奈良の街を一望することができます。西日に照らされた大仏殿を、爽やかな秋風にふかれながら眺めました。

大仏殿を見学

大仏様は本当に大きくて、びっくりしました。大きなビルは今ではたくさんあるけれど、機械もない千年以上昔にこんな銅像を造ったのはすごいと思いました。修学旅行クイズに出ていた8本足の蝶も確かめました。なんだかふしぎな気持ちになりました。

奈良到着

予定よりもはやく奈良に到着しました。駐車場にもたくさんの鹿がいます。これから南大門に向かいます。

海遊館で海の生き物に遭遇

海遊館では、上の階からだんだん降りていきながら、たくさんの海の生きものを見ました。普段目にしないような、世界の様々な海から集められた生きものは感動的でした。中でも迫力があったのは、やはりジンベエザメでした。見上げるような巨大な体で悠々と泳ぐ様子はとても印象に残りました。

ランチタイムにようこそ。

無事に大阪に到着して、海遊館の近くのレストランでおいしい昼食をいただいています。いつもの給食も美味ですが、旅行先のご飯もおいしいです。みんなぱくぱく食べています。

三木SAでトイレ休憩

トイレ休憩のあと、10時20分に三木SAを出発しました。

車中でゲーム大会をしました。

大阪へ向かうバスの中では、それぞれの小学校が持ち回りでゲームをしました。(高速道路上なので、みんな着席してシートベルトを締めています…なので写真では単に座っているようにも見えます…)それぞれ工夫したゲームで、いろいろ楽しめました。白石小学校は事前に採ったアンケートを使って「友達だ~れだ」というゲームをしました。

修学旅行団の出発式をしました。

吉備のSAでトイレ休憩をしました。このときにあわせて旅行団全体の出発式を行いました。真鍋小学校の校長先生のお話を聞いた後で、旅行での注意事項を教えて頂きました。その後、一人ずつ自己紹介をしました。他の島の5・6年生とは、1週間前のいきいき交流スクールでも一緒だったのですっかり顔なじみですが、神島外小学校の友達とは今回がほとんど初対面なので、この旅行でしっかり仲良くなりたいです

住吉港を出発しました。

定期船は無事に住吉港に着きました。ここで、船で一緒だった六島小学校、真鍋小学校の友達に加えて、北木小学校、神島外小学校の友達と合流しました。大きなバッグはトランクへしまって、いよいよ大阪に向かって出発します。

白石島を出発しました

10月3日、いよいよ5・6年の子どもたちが待ちに待った修学旅行の日がやってきました。始発の定期船に間に合うように、朝7時前に港に集合しました。出発式では、見送りに来られたお家の人に元気に「行ってきます。」の挨拶ができました。2日間、元気に楽しく、有意義な旅行にしたいと思います。

2013.10.03
携帯でサイトを見よう
QRコード
※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。