修学旅行2日目の様子です

白石港に到着 18:40
予定より少し早く白石湊に到着。船から下りて、北木小学校の友達とさよならをしました。
港では、家族の皆さんと学校の先生方が出迎えてくださいました。
2日間の修学旅行が無事終了しました。天候に恵まれ、とても楽しく、有意義な修学旅行になりました。
修学旅行の4つのめあて「見聞」「規律」「友情」「感謝」が、みんなよく守れたと思います。
「見聞」・・・実際に見たり、聞いたりして、学校だけの学習では学べないことをたくさん学ぶことができました。
「規律」・・・先生の指示、公衆道徳、交通規則、集合時刻等、常に意識して行動することができました。
「友情」・・・他の学校の友達とも、しっかりと友好を深めることができました。
「感謝」・・・この旅行を支えてくださる方々に、あいさつをしたり、感謝の気持ちをしっかりと表すことができました。
保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。お陰様で、子どもたちにとって有意義で思い出に残るよい修学旅行になりました。この成果を生かして、これからの活動に取り組んでいきたいと思います。

笠岡港に到着 18:15
神島外小学校の友達とさよならをして、バスから降りました。
チャーター船に乗り込んで、白石に向かいます。

吉備サービスエリア 17:20
DVDが終わってからは、楽しかった旅行の話に花が咲き、車中が賑やかになりました。
予定より少し早く吉備サービスエリアに着きました。みんなまだまだ元気です。

17:30 吉備サービスエリアを出発しました。岡山まで帰ると、もうすぐという感じです。

三木サービスエリア 16:00
ぴったり予定表通りの時刻に三木サービスエリアでトイレ休憩です。
バスの中では、「ベイマックス」のDVDを見せてもらっています。疲れて眠っている人もいて、とても静かです。
16:10に出発しました。

映画村を出発 14:30
楽しかった時間も終わり、残っていたお小遣いもほとんどをお土産等に使いました。
最後の見学地「映画村」を予定通りの時間に出発し、帰路につきました。

映画村で昼食
一旦見学を中止して、昼食です。カツカレーをいただきました。

ごちそうさまの後は、見学の続きです。修学旅行最後の見学時間を、日頃見ることのない時代劇の世界にひたったり、残っているお小遣いでお土産を買ったりして過ごします。

太秦映画村
予定よりずいぶん早く映画村に着きました。
昼食までに1時間くらいあるので、それまで学校ごとに自由行動です。
お侍さんに一緒に写真を撮ってもらったり、時代劇の撮影舞台を見学したり、忍者屋敷の体験をしたりしています。

金閣(鹿苑寺)
通路を歩いて行くと、金色に輝く金閣が見えてきました。天気も良く、美しく輝く金閣に目が釘付けでした。

非常に多くの観光客で、人混みに押されながら歩く感じです。
次は、一番楽しみにしている映画村です。

二条城
社会科の学習ででてきた二条城を見学しました。
うぐいすばりの音を聞きながら、二の丸御殿の中を見学しました。大政奉還が行われた場所も確認し、お庭の見学の時には、うぐいすばりの仕組みも廊下を下側から見ることができました。

清水寺
朝一番に清水寺を参拝しました。早かったのでゆったりと見学することができました。
清水の舞台から京都の町を眺め、音羽の滝で水を飲みました。
「頭の良くなる水」「美しくなる水」「長生きの水」自分の願いを一つ決めて飲みました。

すいていたので、予定より10分以上早く二条城に向けて出発です。

おはようございます。
みんなよく寝たようで、全員元気に修学旅行2日目の朝を迎えました。

6時に起床し、身だしなみを整えた後、朝食をいただきました。

これから、バスに乗って清水寺に向かいます。
2015.10.09
携帯でサイトを見よう
QRコード
※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。