修学旅行Ⅰ日目の様子です

夜の京都の町を散策
夕食の後、夜の京都の町へ出かけました。京都駅ビルへ行き、イルミネーションで光る大階段をのぼったり、正面に見える京都タワーを鑑賞したりしました。
その後、京都タワーへ行き、お土産を買って、旅館に帰りました。

後は、入浴して就寝準備をするだけです。今日はたくさん歩いたので、明日に備えて、しっかり体を休めてほしいと思います。
1日目の実況中継は、これで終わりにします。お休みなさい。

夕食をいただきました
すっかりお腹がすいていたので、おかわりをする人もいました。しっかり食べて満足しました。

旅館に到着
渋滞もなく、予定より約30分早く旅館に到着しました。
夕食も早く行い、京都駅見学でしっかり時間がとれそうです。

ゲーム大会の続きをしています。
奈良から京都に向かう車中で、ゲーム大会の続きをしています。
白石小の担当で、「友達だ~れ」というゲームです。

東大寺の見学
最初に南大門の仁王像を見学し、大仏殿に行きました。

大仏殿の大きさ、大仏の大きさに圧倒されました。
大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いている柱をみんな通り抜けることができました。少し賢くなったのではないかと思います。

大仏殿の次に二月堂に行きました。お水取りで有名な二月堂、上まで上がると、奈良の町がきれいに見えました。

若草山の近くのお店でお土産を買いました。
予算と相談しながら、買い物を楽しみました。

東大寺を出発する前に、鹿と遊びました。鹿せんべいを持っていると、たくさんの鹿が近くに寄ってきて頭を下げます。みんな恐る恐る鹿にせんべいをあげていました。

海遊館の見学
海遊館では、最上階からだんだん降りていきながら、太平洋の様々な海域の生き物を見ました。
世界中から集められた、ふだん見ることのない生き物を見て、歓声がたびたびおこりました。
中でも迫力があったのは、ジンベエザメです。大きな体で悠々と泳ぐ姿は圧巻でした。

海遊館に到着
海遊館に到着しました。
まず、全体の記念撮影をしてから、昼食をいただきました。

昼食の後、海遊館を見学します。

三木サービスエリア
三木サービスエリアでトイレ休憩です。

ここから、ゲームとおやつタイムは中断して、ガイドさんのお話を聞きながら、大阪に向けて移動します。

車中でゲーム大会
大阪に向かうバスの中で、それぞれの学校が考えてきたゲームをしました。
それぞれ工夫したゲームで、みんな楽しみながら、交流を深めることができました。

全体の出発式です
吉備サービスエリアに着いて、5校の修学旅行団の全員で出発式をしました。北木小の校長先生のお話を聞いた後、旅行中の注意事項を教えていただきました。
その後、一人ずつ自己紹介をしました。この旅行で、しっかり仲良くなって、みんなで一緒に楽しい旅行にしましょう。

笠岡港に到着しました
笠岡港に着き、バスに乗り込みました。
神島外小・北木小・真鍋小・六島小の友達と合流して、出発です。

途中で、出勤中の先生方の船とすれ違い、手を振ってあいさつしました。

白石港を出発しました。
いよいよ、みんな楽しみにしていた修学旅行が始まります。 みんな元気に白石港に集合し、出発式の後、見送りに来てくださった家族のみなさんに「行ってきます」のあいさつをして、白石港を出発しました。
2015.10.08
携帯でサイトを見よう
QRコード
※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。