春の旅行

5月31日金曜日,梅雨の晴れ間の快晴に恵まれ,白石小学校の児童14名は,春の遠足に出かけました。
フェリーに乗って笠岡まで行き,笠岡駅から福山駅まで電車に乗って,まずは広島県立歴史博物館に見学に行きました。
学芸員のお姉さんが,やさしく瀬戸内の歴史や港町の遺構についてのお話をしてくださいました。たくさんの展示品をみたり,代表の児童が,中世の着物や兜を着せていただいたりしました。瀬戸内地方の昔の生活の道具や交易のの様子が実物や写真で展示されていました。興味津々でお話に聞き入る子どもたちです。

博物館を後にして,福山駅から市内循環バスに乗ってバラ公園へ向かいました。運賃をうまく払えるか,どきどきでしたが上手に自分のお財布からお金を出してバス代を払うことができました。

バラが満開のバラ公園で,バラに包まれての記念写真。「バラより弁当&おやつ」だった人もいましたが,美しいバラとそのいい香りに包まれたひとときでした。

お弁当がすんだら,こんどは近くの集合ショッピングセンターでお買い物です。なかよしグループで声をかけたり教えあったりしながら,100円ショップやドーナツやさんで買い物を楽しみました。おうちの人にお土産を買って,うれしそうにお店をあとにしました。

帰りもバス,電車,船を乗り継いで午後4時前に白石港に戻ってきました。
今日の楽しかった一日を振り返り,大事なお土産を胸に帰途についた子どもたちでした。
2013.05.31
携帯でサイトを見よう
QRコード
※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。